ベジタリアン料理キッチン - 日記2009年 - 日記2008年


 

白菜、なす、オクラのぬか漬けができた
濃口しょうゆをつけて食べた。

◆2009年09月11日ダイエット
2009年09月11日白菜の花〈一部〉
白菜の花〈一部〉

例の白菜栽培だけど、合計5茎ほど、花のつぼみが、出始めた。
写真は、そのうちの一部なの。
このたび、遅く間引き収穫をしたこともあって、どれも結球せず、
みんなとうだちさせてしまった。

そもそも、間引き収穫って、ダイエットに通じるのかしら。
だって、同じ分量なら、まとめて食べるよりも、少しずつ分けて
食べるほうが太りにくいっていうわ。
江戸時代、ひところ、農民の食事回数は、
1日6〜8度だったってね。
でも、消化のためにも、食事と食事との間を5時間ほどおくなら、
1日5度〈糖尿病もこの回数か〉くらいの食事回数が限界なのかも。

ダイエットといえば、ヌルヌル・ネバネバ食品や唐辛子が
あるようね。
穀類・野菜・果物、豆類、芋類、種実類の組み合わせのほか、
糖質、たんぱく質、脂質〈この脂質にも考え方はあるようですが〉
などの栄養バランスを考えてもいい
――例えば、炭水化物のうちでも糖質の割合を6割にするなど。

冬ダイエットなんてのもあるらしい。
まあ、リバウンドしないためにも、
1ケ月に体重2キロ減がいいところでしょうが。

◆2009年07月03日
きゅうりサラダ

きゅうりサラダ   

きゅうりサラダを作った。
焼いたバケットの上にのせて食べる。
きゅうり、紫たまねぎ〈やや少なめに〉、ズッキーニ、
〈卵を含まない〉大豆マヨネーズ、りんご酢、薄口しょうゆ、

シナモン〈多すぎずに。フェヌグリーク、ナツメグなど、
計量の必要なスパイスがあるので、注意してね。〉、塩、胡椒を
それぞれ適量和えたもの。 

◆2009年05月25日
ロールパン
ールパン 

全粒粉、ドライイースト、てんさい糖〈生地には少なめに〉、塩、水で、ロールパンを作った。
このたびは全粒粉を使ったけど、強力粉で、
または、半分は強力粉にして作
るといいと思う。

◆2009年05月24日
〈1〉シナモンクッキー
〈1〉シナモンクッキー 

〈2〉シナモンケーキ
〈2〉シナモンケーキ

クッキーとケーキを作ってみた。
今度も全粒粉を使ってみた。
〈1〉の写真の材料:油、全粒粉、ドライイースト、水、濃口しょうゆ、
パンダ豆、てんさい糖、グラニュー糖、シナモン。
〈2〉の写真の材料:油、全粒粉、ベーキングパウダー、水、
てんさい糖、シナモン。
どちらも、オーブンを使った。
〈1〉は、しっとりソフトクッキーのような感じかな。

◆2009年05月23日
〈1〉全粒粉料理





〈1〉全粒粉料理
  

〈2〉全粒粉プルーン





〈2〉全粒粉プルーン

お好み焼きを作ってみた。
全粒粉を使うのは、あかあおえんぴつには初めてかな。
〈1〉の写真の材料:油、全粒粉、水、白菜、しょうゆ、
ウスターソース。
〈2〉の写真の材料:油、全粒粉、水、塩、濃口しょうゆ、白菜、水菜、
パンダ豆、プルーン、〈まいたけ〉、ウスターソース、
めかぶ入りとろろ昆布。
白菜は、自家栽培の葉だ。

◆2009年04月22日
2008年11月13日の郷秋50日白菜の現在





上の写真が、
2008年11月13日のときの郷秋50日白菜の今のようすだ。
成長は、ゆっくりだ。
結球していない。
ほかに4株も成長中。

◆2009年02月01日
2008年09月22日〜2008年12月07日に栽培したサラダかぶ栽培
載せた。
なるべく、自然農法に近い方法を試みた。
ちょっと、虫食いあり。
でも、1株育った。
もう少し、土をふるいがけするなどすればよかったかもね。

(C)あかあおえんぴつ2006            ←前 ↑上 次→